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聞いて・共感して・理解する。

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第五の習慣

聞いて・共感して・理解する。


現代はひとりひとりが個々の価値観を持ち、その考えを大切にするようになりました。
価値観が広がることはすばらしいですが、その一方で対立も増えます。


男女の価値観の違い、世代間の価値観の違い、国際間の価値観の違い 専業主婦と働く女性、既婚者と未婚者、キャリア志向とプライベート重視、、、


価値観が異なれば、話し合い(コミュニケーション)が必要です。そのため、昭和より、平成、 令和の本屋さんでは、「コミュニケーションに関する本」、「話し方の本」がとても増えました。


「わたしは人見知りでうまく話せない。」 「人と話すことが苦手です。」 など 「話す」ことにフォーカスが当たることが多いですが、

 

第五の習慣では、
話し方ではなく「聞き方」。 特に「共感と傾聴」を練習しなさいと説いています。


自分の話を理解してもらうために、まず相手の話しをしっかりと聞き、理解することで、 相手の心の中にわたしの話を聞くスペースを作ってもらうのです。


SNS や Twitter などの短文のコミュニケーションが増えることで、意思疎通のトラブルも増え ました。そして意思疎通ができないと、自分の聞き方ではなく、相手を「話の分からない人」と 判断してしまう傾向にあります。


価値観が多様化する時代だからこそ、相手を正しく理解するために、自分を正しく理解しても らうために、聞き方が大切なのです。


あなたが嫌っている相手は、本当に話の分からない人なのでしょうか??

 

コロナウィルスの閉塞感の中、男女の価値観の差、若者と高齢者の対立。。。

 

誰かを批判する前に、まずは聞くトレーニングをはじめ、聞くスキルを高めませんか??

今日はせっかく家にいるので、上手に聞けるためにイメトレしてみます。

 

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